そうだ、ゲームを作ろう

現状や学んだことなど記録するブログ。間違ってたらごめんね

2019-01-01から1年間の記事一覧

AIで色々悩んでみた:EQS編

EQSは位置情報またはアクタ情報(これらをItemと呼ぶ)を生成し、それらに重み付けを行って最も数値の高いItemの情報をBlackboardに書き込む、ということを行う機能です。書いただけだとなんじゃそら、と思うかも知れませんが… 始めに言っておくことがありま…

アセットを読み解く:BallisticsFX ※訂正あり

タダより安いものはない!!!! 皆さん!毎月無料のUE4アセット、欠かさずにゲットしてますか!?僕のような貧乏人は毎月どころか毎日、いやなんなら毎時間、毎分、毎秒、別に更新されてるわけでもないのにチェックしておりますよ! 世間ではなんとかPayが…

AIで色々悩んでみた:AI知覚編

AIの知覚とそれに伴う様々な要素のお話。 当然のことですが、AIはAIにとっての敵(プレイヤー)やその他障害物を知覚する要素というものが備わっています。BehaviorTreeでもそれらの要素によって状況判断をしたり、Blackboardに記憶してそれに応じたアクショ…

AIで色々悩んでみた:NavMesh編

ではNavMeshです。 NavMeshはAIをもったPawnが動作と移動ができる範囲を定義します。なのでいくらBehaviorTreeでAIを組み込んでも、NavMeshがなくてはうんともすんとも言いません。 ・NavMeshBoundsVolume NavMeshの基本はNavMeshBoundsVolumeというVolumeで…

AIで色々悩んでみた:Blackboard編

さてお次はBlackboardです。 BlackboardはAIの「記憶容量」を司るComponentであり、個々のAIがそれぞれ違ったBlackboardを持っています。人間がひとりひとり違った記憶を持っているのと同様です。 ただし人間とは違い、「何を記憶するか」は予め決めておくこ…

AIで色々悩んでみた:BehaviorTree編

ここのところAIを中心に学習していたので復習と備忘録を兼ねて記事にしてみる。 まずはUE4のAIシステム全体の僕的な見取り図をどーん。 いい加減に書いた図なので細かいことは気にしないでください。 一見複雑にも見えますが、まずは一番上の方を見ていきま…

UE4豆知識:レベル遷移時にエラーを吐く場合

極め本のキャラクターを使ってレベルを遷移しようとしてOpenLevelノードを呼び出すとエラーが出る。 これはPlayerCharacterがレベルと共にDestroyされた時にOnDestroyedにAssignされたイベント(この場合はRespawnPlayer)を呼び出そうとするが参照元が既にNul…

極め本を読んでみた。

UE4

というわけで。 噂に名高いUE4の「極め本」を購入して読んでみました。 章を飛ばさず、読むのにだいたい10日間。1週間で読み終える予定だったんですが、知識の乏しいところになると途端に詰まってしまって結構伸びました。ちなみにAppendixはBまで進んでいま…

Twitterを始めました

放置していたむか~~~しのアカウントを復活させることができたので、Twitterを始めました。正確には再開だけど。 twitter.com と同時にブログの方のデザインも少し進める。金が掛かるのでProにする気はしばらくないけど、少しずつ見やすいデザインにするた…

Projectile Movementについて

UE4

どうもProjectile MovementはCollision以外がRootComponentにあると挙動がおかしくなるみたい? 引っかかったのがCapsuleを横倒しにした判定を作りたいと思って、CollisionのRotationまたはLocationをいじるためにDefaultSceneRootを設定している時。なぜか…

Destructible Mesh Componentで悩んでみた。追記:破砕時の破片を制御をする方法見つかりました

UE4

なんかポチポチいじってたら見付けた。 Destructible Meshに対してCollisionをめり込ませると指向性や破砕する力を制御できる!(笑) まさかこんなアホみたいな方法で! 以前からなぜか同じBPやDestructible Meshなのに違う破砕の仕方をするオブジェクトが…

Destructible Mesh Componentで悩んでみた

UE4

自前で作っているゲームで手軽に隕石を破砕するようなモーションを作れないかな~?と思いまして pafuhana1213.hatenablog.com ここを参考にして2~3日うんうん悩んでました。破砕したときの破片について制御できないのか(要はもっと大きく吹き飛ばしたり…

カプコンオープンカンファレンスに行ってきたよ

新宿で行われたカプコンのオープンカンファレンスに行ってきました。 「クジ運悪いからどうせ参加できないだろ。でも申し込むだけタダなんだし」みたいな気持ちで送ったんですが、当選して正直自分が一番びっくりしました。 なのでメールをコピーする段階に…

UE4 「Materials - Understanding the Production Workflow」修了

UE4

UE4 Online LearningでMaterials - Understanding the Production Workflowを修了しました。 UE4のマテリアルの発展的な使い方についての講座。 マテリアルの機能そのものに関しては ・Intro to Materials https://www.youtube.com/watch?v=lngF4VVNER4&list…