そうだ、ゲームを作ろう

現状や学んだことなど記録するブログ。間違ってたらごめんね

UE4 「Materials - Understanding the Production Workflow」修了

UE4 Online LearningでMaterials - Understanding the Production Workflowを修了しました。

UE4のマテリアルの発展的な使い方についての講座。

マテリアルの機能そのものに関しては

 

・Intro to Materials

https://www.youtube.com/watch?v=lngF4VVNER4&list=PLZlv_N0_O1gbQjgY0nDwZNYe_N8IcYWS-

 

と Online Learning の

・Materials - Exploring Essential Concepts

・Materials - Understanding the Production Workflow

である程度使えるようにはなったのかなと。

多分まだ色々あるんだろうな、とは思いますが。

 

個人的には講師の人の独特の英語が辛かったです。

発音もそうだけど文章の作り方も独特のクセがあるというか・・・

分からなくなって日本語で見る→やっぱりよく分からない、のコンボも割とあるし。

 

エディタそのものの機能はとりあえず分かったんだけど、個々のExpressionについての詳しい資料が欲しいですね。

ドキュメントにも難しい専門用語でさらっと書かれていたりするから、全然分からない。結局、適切な場面で使ってみたら「凄い!こんなことできるの!?」なノードだったりしたりして。

あとDomain等のDetailsの設定とか・・・こうしてみるとまだ分からない箇所は一杯あるんだな。

 

とりあえず今現在のバッジ状況

 

f:id:wvigler:20190917180323p:plain

Badges20190917

 

いくつか100%にならない講座があったりはします。原因は分かりません。